【kenshi】プレイ日記2019 ①盗賊団を目指して

初めまして。kenshiにハマり数か月、プレイヤーの数だけロールプレイがあると言われている傑作RTSをプレイ日記にて綴っていこうと思います。

これからkenshiの世界に飛び込もうとしている諸君、kenshiの世界でバグマス相手に奴隷ニングの日々に明け暮れている諸兄のみなさんの少しでも役に立てばいいかなと思って頑張ります。

興味のある方はお付き合いください。

 

えっ?なにkenshiって?美味しいの?

という方はこのページは見ないと思いますので、ゲームについての説明は割愛します。

MODはいくつか入れています。日記内でも触れる機会があれば紹介していきますが、興味のある方はコメントください。

 

縛りやルールは基本ないですが、大枠のイメージは初期から初めて盗賊団を組織していくことを念頭にプレイしていこうと思っています。

f:id:nikujaga2019:20190410065249j:plain

kenshiスタート画面


とまぁ、前置きは短めにして早速始めていきます。

 

スタート時の設定は〈自由を求めて〉。

最初から6人のキャラクターでスタートします。初期人数が多いのも始めやすい(kenshiの世界では人数が多ければ単純にいいとも言えないですけどね)のと、なんといっても、

 

初期アイテムが豊富=売りさばいて初期費用ゲット♪

 

まぁそんな生ぬるい環境で始めます、はい( ´∀` )

 

f:id:nikujaga2019:20190410070840j:plain

リーダーのフロウ

f:id:nikujaga2019:20190410070923j:plain

初期メンバーの6人。女盗賊団を目指します。

キャラ紹介
フロウ&ライム姉妹

一団のリーダー的存在。一番の実働部隊。

 

アイス&スノウ姉妹

兵糧部隊。

 

ハニー&ビー姉妹

回収部隊。

 

まぁ各キャラの詳細はプレイしながら色付けしていけばいいですが、開始時(加入時)にある程度役割分担をしておくとキャラが増えてきたときに操作が楽でおすすめです♪

 

スタート地点はブラックデザートシティ。まずは所持品の建築資材なんかを売りさばいて食料を購入します。

(※2019/4/22追記 ブラックデザートシティではなくその近くのウェイステーションの誤りでした。)

 

と、思ったら外で乱闘騒ぎ。

 

テックハンターと反乱農民とブラック忍者の三つ巴。

 

開始早々美味しいご褒美です(笑)。

 

もれなく倒れたNPCから装備品を調達し、いらない物資は売りさばきました~。

しかも忍者どもからは暗殺者の衣をもれなくゲット!

今回のプレイは主力メンバーは基本的に重装備にはするつもりはないので、まさにこれは天からの恵みありがたく頂戴しました。

まぁテックハンターは強いのでやられることはなかったですが、もしも倒れていてもそのNPCの勢力の町で装備品をはぎ取ると犯罪になりますから気を付けましょう。

 

さて、まずはこのへっぽこ一団をとりあえずヤギの集団くらいは倒せるようにするため修行に向かいます。目的地はスクイン!

 

倒れた反乱農民たちを担いで筋力のトレーニングも兼ねてスクインまで移動します。

移動しますと簡単に言いますがこの世界安全を保障してくれるものなど何もないので、特に初期ステータスのキャラでの大移動は決死の覚悟が必要…。

 

f:id:nikujaga2019:20190410080332j:plain

決死の大移動開始!!

 隠密状態で移動すると敵から見つかりにくくなりますが、ステータスが低いのとバックパックのマイナス補正のせいで見つかりにくさは気持ち程度しかありません。

敵の集団が画面上に見えてきたら、一旦停止して距離をとって隠れて過ぎたらまた移動というなんともへっぽこなプレイでのろのろと進んでいきます。

 

とはいえ、スクインに到着するまでに、

 

4回ほど全滅しました( ゚Д゚)

 

まぁいいんですよ、kenshiの世界では倒れれば倒れるほど強くなるというサイヤ人システム(笑)が採用されていますので、死亡しない限りタコ殴りにされるのはむしろウェルカム♪

 

途中ハブに寄って、二人ほど新規キャラが加入しました。

射撃を担当させるクロス&アーチェ姉妹。

 

増員はひとまずこれまでに。まずはこの8人をいっぱしの盗賊団にしていきます。

f:id:nikujaga2019:20190410082443j:plain

クロス&アーチェ姉妹。ガラが悪い…w

 

 さてさて、全滅の憂き目にあいながらもなんとか五体満足でスクインについた一行はこれからどんな修行の日々を過ごすのでしょうか…。

 

次回 予告

マル秘筋力トレーニング&忍者の師匠に弟子入り!?