【kenshi】④プレイ日記2019 打倒ブラックドラゴンニンジャ

前回の修行で見事バンドオブボーンズを撃破し、多少の戦力がついてきたフロウ盗賊団。

その足で颯爽と次の戦地へ向かうも、強敵ブラックドラゴンニンジャのまえに壊滅状態…。果たして何か策はあるのだろうか!?

 

nikujaga2019.hatenablog.com



正面突破が無理なら策を練ろうではないか!

題して
真夜中の裸祭り

真夜中の裸祭り
深夜の敵が寝静まった時間帯に隠密で忍び込み、敵の装備を剥ぎ取り裸状態にする戦法。
隠密、暗殺、窃盗のスキルが高いほど効果的。


スクインでの修行の成果と装備の恩恵でメンバーたちの隠密レベルは90超え。
頭のフロウは100を叩き出している。
これなら暗闇の中敵拠点に忍び込みステルスKOで敵を気絶させたあと装備を剥ぎ取ることによって相手の戦力の大幅ダウンを望める
しかし隠密は高スキルだが暗殺のスキルがまだ低いのが悩みの種…
比較的スキルの高いライムを隠密状態にし夜中の敵拠点へ。

f:id:nikujaga2019:20190414215342j:plain

狙いを定めて…

f:id:nikujaga2019:20190414215513j:plain

ズシンってあんま暗殺っぽくないよな(笑)





まずは門番を暗殺ダウン!

しかし隠密以外があまり育っていないのでそうそう簡単に相手から暗殺をとるのは難しいです。気づかれた場合結局追っかけられることになります。

そこは臨機応変に釣り出し戦法に切り替え、敵を誘い出す。
夜のせいか深追いしてくるのは3、4人しかいないのでこちらの戦力も総動員して迎え撃つ。
無事に撃破したら治療を施し、装備を剥ぎ取ってから放置。
(この戦力差だとバンドオブボーンズのときと違い、装備を剥ぎ取らないときびしい)

 

f:id:nikujaga2019:20190414215746j:plain

真夜中の裸祭りじゃぁとか言って夜が明けとるやんw




途中でデイマグを無事捕獲。
早速剥ぎ取ってみると、なんと名刀所持者ではないか!

メイトウ
ユニークアイテムで武器ランクの最上位。自作出来ず基本的に一本しか存在しない。

f:id:nikujaga2019:20190414215850j:plain

メイトウさんいらっしゃ~い。




将来的な展望を考えると、ロボットやスケルトン、重装備の相手に対して部の悪い刀はあまり魅力を感じないが、現段階においては最強火力を誇る。
ありがたく頂戴しました。

その足でアーチェに担がせてスクインまでひとっとび。
懸賞金を得ようと降りにぶち込んだ。

……?
あれ、賞金でないなぁ。と思っていたら、
指名手配されてるのホーリーネーションやん(笑)。

ま、いっか。
現状お金には困ってないので、アーチェはスクインを後にし、忍者の塔へと戻った。

するとここで不思議な現象が。
スクインから戻って、塔の前を見てみると
ディマグさん帰ってきてるやん。
シェく族からは賞金をかけられてなかったので、釈放されたのかな。
と思っていたら、なんとメイトウも再び所持しとる!

こんな辺境で現代では再現不可とも言われているメイトウの鍛冶に成功してるのか、こいつらは!
殲滅しないで同盟でも結ぼうかな…。

(実際はシステム上の問題で、スクインに行ってニンシャの塔のあたりが描写範囲から外れたためリセットされたみたいです。たぶん。きっと。)

迷うことなくデイマグを再度撃破しメイトウ(2本目)ゲット!

 

f:id:nikujaga2019:20190414220047j:plain

もしかしてディマグ影武者説か!!??

 

真夜中の裸祭りが功を奏してか、だんだんと相手の戦力も弱体化してきました。

途中ディマグ(二回目)ともう一人の賞金首のブザンを無事にホーリーネーションに突き出し、しっかり賞金もいただきました

 

真夜中の裸祭り戦法だと、相手の戦力は弱体化できますが、はぎ取った装備品が所持品を圧迫してしまい、こまめに売りに行くか捨てるしかないです。

その辺に捨て置いてもいいのですが、どうやら敵AIには装備品を漁るという思考があるらしく、ほっとくとまた拾って装備する可能性があるので(多分、きっと…)こまめにほかの町へ売りに行く必要がありました。

 

ディマグを放り込んだ後、戦利品を売りさばいて忍者の塔にもどってみると…。

 

なんと無人ww

 

どうやらリーダー的存在を倒したことで、拠点は崩壊した模様。

 

f:id:nikujaga2019:20190414220825j:plain

誰もいなくなった忍者の塔。せっかくなのでお昼寝させてもらいます。

 

同業者の殲滅に成功したフロウ盗賊団。多少の戦力アップはありましたがまだまだ荒野を駆け巡るにはひよこに毛が生えたくらいでしかありません。

 

さぁ修行を続けよう!

次なる目的地は、ダストキングタワー。

忍者の塔から少し南西に行った場所にある、ダスト盗賊の根城です。

おやおや、こちらも盗賊団さんですか。

はい、殲滅確定!

 

こちらのダストキングタワーはkenshiの世界では有名人『ダストキング』がおります。

ゲーム序盤~中盤に遭遇することの多いダストキング、彼が何故有名になったかといいますと、

f:id:nikujaga2019:20190414221457j:plain

キングのわりに入り口で警備にあたっていることが多いダストキング。

 

賞金額35000c!

 

 

そのくせあんま強くない!!!!

 

ですので、kenshiプレイヤーはみな序盤の資金難のためにダストキングを倒しに行くんですよ。

一番ぼこぼこにされている回数の多い賞金首じゃないかな。(かわいそ…)

 

しかしここの拠点の難所は何といっても、クロスボウ砲台が防護壁に設置されているところ。

白昼堂々戦闘を挑むとクロスボウの雨が体を貫きます。

軽装備主体のフロウ盗賊団は、砲撃にめっちゃ弱いです。

 

でもこの敵拠点、このご時世を配慮してか(働き方改革ってやつ)夜11時になると業務終了でみんな寝ちゃうんですよね(笑)

 

これはもう、どうぞ暗殺に来てくださいと言わんばかりの集団。

ん~…てか、ダストキングってもしかしたら部下思いのいいやつなのかな。

 

ま、関係なくボコっちゃうし、関係なく警察署に突き出しますけどね。

f:id:nikujaga2019:20190414222407j:plain

警察署に突き出す際は死んじゃってると賞金が下がるので、治療をして捕獲。

 

 

意外とあっさりとダストキングを捕えてしまったフロウ盗賊団。

でもまだタワーの中は未踏。

噂では、囚われの身になっている人間がいるらしい。果たしてその正体は…?

 

 

次回

新しい仲間!?初めての拠点建設。

 

 

あ、ちなみに無事にゲットしたメイトウ(二本目)ですが、仮拠点で寝ているときに飢えた野党に盗まれてましたorz...。