【kenshi】③プレイ日記2019 バンドオブボーンズ修行編

スクインでの筋力トレーニングを終えたフロウ盗賊団。

今度は実戦経験を積むために、とある場所へ向かいます。

 

前回の記事↓

nikujaga2019.hatenablog.com

 

f:id:nikujaga2019:20190412214934j:plain

場所はここ!

スクインから南に向かいウェイステーションのさらに南に位置する放浪者のキャンプです。

ここにはバンドオブボーンズという恐れを知らないトラというリーダーとするシェク族が住んでいます。

敵対していない状態でも縄張りに入ると、「侵入者だ!」と言って追いかけてくるアブナイ輩たちです。

ですが、ステータスはそこまで高くなく今のフロウたちの修行相手にはちょうど良いです。

 

まずはウェイステーションの近くに寝袋を敷き仮拠点とします。

 

ここの利点は、先述した通り近づくだけで侵入者を撃退しようと向かってくるところ。

しかも深追いしてくる敵は一体のみ。

その習性を利用して、釣り出し戦法にて戦います。

 

釣り出し戦法:

まず相手の拠点から少し離れたところに戦場をつくり弓矢部隊を固守にて配置。

近接部隊が拠点近くまで行き、敵を誘い出す。

敵が攻撃態勢に入ったらいったん先ほどつくった戦場まで敵を誘導。

弓矢部隊の掩護射撃を受けながら、3(+2)対1の構図を作って戦う。

この場合よっぽどの戦力の差がなければ、全滅することはあまりありませんが、救出できるように控えの3人は仮拠点で待機しています。

 

f:id:nikujaga2019:20190412220405j:plain

画像では切れてしまってますが画面下に弓矢部隊が待機。

f:id:nikujaga2019:20190412220502j:plain

このような布陣で戦います。

 

クロスボウはスキルが低い状態だと誤射で味方を攻撃してしまします。しかし、

精密射撃スキルを上げるには誤射をして経験値を積んでいかないといけないので、最初のうちはあえて直線に並ぶように味方を配置します。

そうして味方を誤射していくうちに自然とスキルも上がっていきます。

 

なお暗闇での射撃はスキルダウンにつながるので、弓矢部隊にはハイブの村で購入したランタンを装備させています。

(前回の修行中にこっそり買いに行ってました。。。)

 

ちなみに開始前のフロウのステータスがこちら。

f:id:nikujaga2019:20190412221034j:plain

これくらいのスキルだとヤギ相手にひとりでは厳しい。

 

この拠点の仕様で追いかけてくるのはなぜか必ず一人なので、そこまで苦労することなく修行ができます。

倒れた敵には治療を施し、治療スキルのも鍛えていきます。

 

こちらも二週間ほどかけて修行し、その成果がこちら↓

f:id:nikujaga2019:20190412221134j:plain

寝袋で回復する時間が必要なのでスクイン編の修行のようにたくさんは上がらない。

 

ちなみにここのボスの恐れを知らないトラさんは10000cの賞金首でもあります。

途中でちゃっかり捕まえてスクインの警察署に突き出しておきました。

 

f:id:nikujaga2019:20190412221656j:plain

部下たちより多少ステが高いけど、何とかなる強さ。

f:id:nikujaga2019:20190412221743j:plain

警察署に引き渡し、賞金をゲット♪

 

この修行では弓矢部隊は打たれ強さなどは上がらないので、敵が直接攻撃をしてきたらこまめに操作して近接部隊の後衛に回るようにします。

バックパックも木製のものだとスキルにマイナス補正がつくので、盗賊のバックパックを担がせています

 

最初のうちに武器や防具を奪ってしまうと修行にならないので、倒れた敵は治療だけし

て放置しています。

はじめの近接部隊三人が傷ついたらベットで休ませて、第二部隊を送り込みます。弓矢部隊は基本的に常時戦闘態勢。

 

繰り返していくと相手の戦力も徐々に弱り、すぐに倒れるようになります。効率が悪くなってきたなぁとおもったら、全員から装備をはぎ取り修行を終了します。

 

f:id:nikujaga2019:20190412223027j:plain

リーダーを捕まえたことにより拠点のステータスが死亡に。

思ったより修行にならなかったので、その足で次なる修行場に!

目指すはハブの北東に位置する忍者の塔!

 

こちらはバンドオブボーンズより明らかにステータスが高いブラックドラゴンニンジャの根城です。

ディマグという賞金首のもと暗殺者集団が居を構えているのです。

 

同じ盗賊団としてこれは殲滅せねば!!

 

f:id:nikujaga2019:20190412231846j:plain

場所はここ!修行という名の殲滅作戦前に記念撮影(笑)。



今回も同じように釣り出し戦法にて少数ずつ撃破すれば余裕余裕。。。

 

と思っていましたが、釣り出そうとすると敵御一行様がいらっしゃるorz。。。

 

果敢にも挑む者のものの数分で全滅(まじか。。。)

もうちょっと行けると思ったのですがそんな予想は完全に外れました。

 

まぁ倒れても打たれ強さは上がるので、一応修行にはなってますがこれでは四肢がもげるのも時間の問題です。

 

f:id:nikujaga2019:20190412232340j:plain

釣り出し戦法撃沈(笑)。いっぱいきちょるよ~(´;ω;`)

f:id:nikujaga2019:20190412232428j:plain

からの~全滅!

f:id:nikujaga2019:20190412232449j:plain

しかも誰かに間違われている!?アニーさんなんて、し、知りませんよ!!



 どうやら正攻法ではなかなか難しい様子。

寝袋のうえに横たわったフロウ盗賊団、起死回生の策はあるのか!?

 

次回

盗賊団の本領発揮!?

 

 

このまま負け犬のままでは終わらないぜ♪